スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

浜崎あゆみ『A Song for ××』レビュー

A Song for ××

あゆさんデビュー12周年おめでとう!!
ということで今日は1999年1月1日にリリースされた
あゆさんの1stアルバム『A Song for ××』のレビューをしたいと思います(^^)

個人的にこのジャケ写ものすごい好きです。

amazonで試聴

01.Prologue
02.A song for ××
03.Hana
04.FRIEND
05.FRIENDⅡ
06.poker face
07.Wishing
08.YOU
09.As if...
10.POWDER SNOW
11.Trust
12.Depend on you
13.SIGNAL
14.from your letter
15.For My Dear...
16.Present


1曲目はインストなんですが綺麗で幻想的なインストで
めちゃ良いです。ディズニーかなんかの映画で使われてそうな感じ。
そしてアルバムの表題曲となっている『A Song for ××』。
しょっぱなから「どうして 泣いているの」と悲壮感漂う雰囲気。
しかしサビにいくつれに力強くなるボーカル。
サウンド面といい歌詞といいもう脱帽です。名曲です!

『Hana』はサウンドは爽快ですごく明るいけど歌詞は意外と孤独感漂ってます。
『FRIEND』は平坦なメロディーのせいか聴いてたらたまーに眠くなる(爆。
『FRIND?』は個人的思い入れもあるのかすごく好きです。
作曲は元ELTの五十嵐さん。もろELTサウンドです(笑。
でもそのサウンドがすごく良いです(・∀・)!!
Bメロからサビへの流れが好き。
そして歌詞も高校時代のあたしを思い出しますねー。

次はデビュー曲の『poker face』。
歌詞は好きなんだけどメロディーは平坦って感じ(爆。
でも結構キャッチーな曲ですよ。
『Wishing』は正直あまり聴かないな。ゆっくりだし静かな曲だからかな。
でもアレンジは何気に良いな~。
『YOU』はメロディーラインや歌詞も綺麗ですごく好きですね。
当時のあゆの甲高い声が引き立ってます。これも名曲!

『As if...』はメロディーやアレンジが結構好きだったり。
もろavexサウンドっぽいけど。
歌詞はそこまでだけど(爆。
そしてこのアルバム第2のリード曲と思われる『POWDER SNOW』。
しょっぱなから重いサウンドに歌詞。
「もう一人きりにしておいて欲しいの」とかどんだけネガティブ(笑。
でも曲としてはすごく好きなんですよね。
あゆの精神的に病んでそうな声(爆)と力強いアレンジ。
意外とマッチングしてるという。
歌詞も心に響くんですよね。
気分をどん底まで落としたい時はこの曲を聴くのが最適です(爆。
普通に泣いちゃいますよ。

『Trust』は1番の歌詞がすごく好きだったり。
なかなかキャッチーな曲ですよ。
『Depend on you』は個人的ネ申曲。
勇気づけられる歌詞とサウンドがとても良いです(・∀・)
そしてこの曲のPVもかなり好き。
『SIGNAL』は歌詞がすごく好きです。
『POWDER SNOW』とかと違ってポジティブでカッコ良い歌詞になっています。
メロディーも頭から離れません(笑。

『from your letter』はあんまり聴かないんだよなぁ。
『FRIEND』以上に眠くなる雰囲気(爆。
『For My Dear...』は断然当時のあゆの声より今のあゆの声で聴く方が好き。
とか言いながらこの曲もあまり聴かない(爆。
でもサビへの流れがかなり好きです。
そしてラストの『Present』。
当時あゆに関わっていた人すべてに贈る歌って感じかな。
普通に良曲。ライブで聴きたいなぁ。

あゆの1stアルバム。
avexらしいサウンドが多く見られ、クセある曲もないので
聴きやすいオーソドックスなアルバムとなっています。
そして今では聴けないあゆさんのか細い歌声もこのアルバムのポイントと思っています(爆。

オススメ度:★★★★★★★★★☆

スポンサーサイト

2010/04/08 17:10 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
