スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中川翔子『Big☆Bang!!!』レビュー

Big☆Bang

中川しようこさんがレベル25にレベルアップしました。
おめでとうございましー(゜∀゜)

ということで今日は2008年3月19日にリリースされた
しょこたん1stアルバム『Big☆Bang!!!』のレビューです(・∀・)

amazonで試聴

01.We can do it!!
02.空色デイズ
03.恋の記憶
04.snow tears
05.Brilliant Dream-shoko☆planet mix-
06.フルーツポンチ
07.ストロベリmelody
08.pretty please chocolate on top
09.calling location
10.happily ever after
11.starry pink
12スカシカシパンすこし変?


1曲目からアップテンポなしょこロック『We can do it!!』。
元気がでるような歌詞とサウンドがいい感じです。
『空色デイズ』はもうしょこたんの代表曲となってますね。
ここでしょこロック全開!というとこでしょうか。
スピード感あふれるロックサウンドとちょいアニソンっぽい歌詞がもうたまらんとです。

『恋の記憶』でロックは一時停止って感じかな。
切ない乙女心が描かれてるミディアムチューンです。
『空色デイズ』のようなアニソン歌詞や『恋の記憶』のような乙女な歌詞を書いちゃうmeg rockさんすごいなww
avexサウンドが特徴的な『snow tears』。
だって作曲がガルネクの鈴木さんだもんなー。
でもこの曲はもうドツボったーです。
こういうavexサウンド大好きだし歌詞も切なげな感じでこのしょこたんボイスがいいのです。
こういうバラードはあたしのツボおさえてますねぇ。

しょこたんのデビュー曲『Brilliant Dream』。
このアルバムではアレンジされているようです。
まぁなんかアイドルポップスをゲームっぽい音にアレンジされた感じかな。
『フルーツポンチ』は初恋を歌ったアイドルポップス。
なんかBメロにいくとつい口ずさんでしまいます(笑。
『ストロベリmelody』は80年代っぽいアイドルポップス。
とりあえずサビのしょこたんボイスが激萌え。
キュートなサウンドがなかなかのツボです。
『pretty please chocolate on top』略してプリチョコ。
電波っぽいアイドルポップスって感じかな。
このサウンドは結構な中毒性がありますよ。
お姫様っぽい歌詞もかわいい(^^)

『calling location』でしょこロックが戻ってきましたよー。
いやぁコレ良い曲だわぁ。
サウンドもバッチリなんだけど
歌詞がまた良いんだわぁ・・・・。さすがmeg rockさんですな。
ちょっと『空色デイズ』っぽい?
『happily ever after』もしょこロックですよよー。
泣けるロックとはこのこと!名曲。

『starry pink』はしっとりなバラード。
今までの曲が派手なサウンド多かったから
ちょっと浮いてる感が・・・?って思ったけど
意外とすんなり聴けました。
普通に良い曲だなぁ。
間奏のギターがいいですねぇ。

『スカシカシパンすこし変?』はまぁお遊びソングですねww
なぜこの曲を収録したんだwww
『starry pink』で終わればいいものをwwwww

しょこたんの1stアルバム。
しょこロックとアイドルポップスでほぼ構成されてるアルバムですねぇ。
完成度の高い楽曲が多かったように感じました。
でもやっぱ12番はいらなかったんじゃ・・・といまだに思ってしまう(爆。
かなり良いアルバムですけどね!!!!!www

オススメ度:★★★★★★★★★★

スポンサーサイト

2010/05/05 21:29 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

しょこたん、レベルアップおめでとう!

確かにこのアルバムは『starry pink』で終わったほうが綺麗ですよねw しょこたん的にはそういう締めが こっ恥ずかしくてコミカルな『スカシカシパン』を最後に入れたのかもww

このアルバムの中だと、個人的にはプリチョコがいちばん好きですね。

No:5 2010/05/06 23:26 | ちづる #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちづるさん

確かに『スカシカシパン』はしょこたんらしいコミカルな歌ですよねww
流れが良いアルバムだっただけにこの曲ですごくふぬけな感じになりました(笑。

あたしもアルバム曲の中だったらプリチョコが1番かもしれません。
あれはハマりますww

No:6 2010/05/09 00:07 | めーこ #- URL [ 編集 ]

snow tearsは神曲!♪

こんばんは~、早速過去記事へコメしに来ましたYO!♪(^O^)/

赤字の2曲は全く同感! 激しく同意ですっ!!(^ω^)
僕の場合は『calling location』も赤字ですNE♪(^_^)v
この曲はAメロの出だしがすでに最高やし、中サビとかもうしびれます!!
カラオケでいつも歌ってますYO!♪ (^ω^)

『空色デイズ』…歌手としてのしょこたんを語るうえでもうこの曲は絶対に外せない代表曲、名刺がわりの1曲ですよネ!♪
イントロからもう気分が ↑ になります♪

『snow tears』…これ、『墓場鬼太郎』のエンディングテーマなんですよネ~!
鬼太郎ファンの僕はしょこたんがED曲歌ってるなんて全然知らずにアニメ目的で鬼太郎見てたら…
ED曲一回聴いただけで衝撃が走り…(゜o゜)
「何、この曲! メッチャいい曲やん!! 誰が歌ってるんやろ~? …エッ!? 中川翔子!? (゜o゜)
しょこたん?? しょこたんって歌上手いんやな~!(゜o゜) しかしイイ曲やな~、CD借りてこよう!
しょこたんって他にどんな曲歌ってるんやろ~?」ってな具合で歌手としてのしょこたんを知るきっかけとなった僕にとってのメモリアルsong♪ (^ω^)
もうイントロ、歌詞、Aメロ、Bメロ、サビ、間奏、アレンジ、しょこたんのボーカル、全てが最高です!!

『プリチョコ』はライブ定番曲ですよネ~!(^ω^)
この曲はじっと聴くより、振り付けしながら楽しむ、together songですね♪ (^ω^)

あと『恋の記憶』や『starry pink』のようなナンバーもかなり好きです♪ (^_^)v

『スカシカシパン』は…ま、あれはボーナス曲ってことで…(^_^;)
飾らない、気取らない、常に素&本音のしょこたんらしい曲ってことで…。
アルバムに入れるよりは3曲入りシングルの3曲目のカップリングって感じですがね…(^_^;)

あ!メッチャ長文でごめんなさい…m(__)m

No:14 2010/06/02 02:39 | ちきまく #ubp6Lxc2 URL編集 ]

Re: snow tearsは神曲!♪

>ちきまくさん

早速コメントありがとうございます!

『calling location』良い曲ですよね(≧∀≦)
わかります!Aメロの出だしあたしもツボだったりします。
まだカラオケで歌ったことないんで今度歌ってみようと思います(^^)

『空色デイズ』はもうしょこたんの代表曲ですよね~★
しょこたん詳しくない友達も知ってるくらいだし(^^)
イントロからテンションがち上げです(^ω^)

やっぱ思い入れある曲って自分の中では特別な曲になりますよね!
『snow tears』はイントロからドツボです!
あたしはMステでしょこたんが歌ってるのを見てこの曲を知りました。
即で気に入りましたね(笑。
こういうavexサウンドはあたしのツボのようですww
しょこたんが歌もやってるというのはCDTVで『ストロベリmelody』がランクインしてたのを見て知りました(^^)

『プリチョコ』は確かにライブで踊る曲って感じですよね(^^)
またしょこたんのライブ行きたいんでそれまでに踊りを覚えなくては・・・!

『恋の記憶』も『starry pink』もメロディーラインが綺麗ですよね★
聴いてて癒される気持ちになれます。

まぁスカシカシパンはボーナストラックって感じですよね(笑。
最初聴いた時は『starry pink』と雰囲気がかなり違いすぎてびびりましたがww

長文でも大歓迎ですよ~\(^o^)/
コメントありがとうございました♪

No:16 2010/06/08 10:02 | めーこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
