スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』レビュー

SUPERMARKET FANTASY


ミスチルデビュー18周年おめでとうーーー!!
いやっほーい!
18年前ってあたし1歳・・・・(゜Д゜)

ということで今日は2008年12月10日にリリースされた
ミスチル最新アルバム『SUPERMARKET FANTASY』のレビューです。

amazonで試聴

01.終末のコンフィデンスソング
02.HANABI
03.エソラ
04.声
05.少年
06.旅立ちの唄
07.口がすべって
08.水上バス
09.東京
10.ロックンロール
11.羊、吠える
12.風と星とメビウスの輪
13.GIFT
14.花の匂い

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

まず1曲目はややアップテンポロックな『終末のコンフィデンスソング』。
良い意味でのグダグダサウンドが印象的。
何気にイントロがツボなんだよねー。
『HANABI』はもう名曲よねー。
イントロからネ申かかってるもの。
「どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きてるこの世界に」はとても印象的なフレーズ。

『エソラ』はちょっとキラキラした感じのアップチューン。
無条件でテンション上がってしまうわー\(^o^)/
ライブでも盛り上がる1曲。
でもあたし的にはバンドサウンドのアップチューンの方が好みなのです。
ってどうでもいいですね。
サビが「いえーーーーーーへぇいっ!」しかないという『声』。
最初聴いた時ちょっとびびったよ(笑。
でもそのサビこそが『声』という曲の象徴なのかも。
「誰かがその声を待っている」というフレーズからして
これもライブ向けの曲だなー。

ロックサウンドの『少年』。
いやぁもうサウンドがかなり好みですねー。
サビでの桜井さまの熱唱っぷりがニヤけますね←。
「「幸せ」はいつだって 抱きしめたとたんにピントがぼやけてしまうから」
って深っっ(・∀・)!!

恋空の主題歌だった『旅立ちの唄』。
恋空って懐かしいな。おい。
雰囲気は明るい感じのバラードなのに
歌詞切ないんだよなー。
「返事はいらないから」・・・ってふえーん(⊃Д`)
『口がすべって』はほのぼのしたサウンドが印象的。
生活臭が漂う感じ・・・的な(笑。
『水上バス』はスローテンポなバラード。
正直聴いてると眠くなりそうな雰囲気。。。

『東京』は愉快なアップテンポ。
夢ある人っていいよねぇ・・・・・
なんて思ってしまった(爆。
『ロックンロール』まさにサウンドもろーっく!
ジェンさんのドラムがかなり良い効果を出してますねー。
『羊、吠える』はゆるーいロックって感じ。
Bメロが結構好みなんですよね。
Bメロに入る時のベース音とか良い(・∀・)!!

『風と星とメビウスの輪』。
とりあえずかなり壮大な曲。
曲展開とか結構珍しいパターンの曲かも。
間奏長い・・・・(爆。
オリンピックの曲だった『GIFT』。
うーん、思ったよりあんまりメリハリがないなぁ。
だけど何回も聴いてくうちに意外にハマった曲。
桜井さまの世界観すげぇ(゜Д゜)
ツボ曲か良曲か迷ったけど・・・・良曲で(爆。
ラストは『花の匂い』。
感動的なバラードとなっています。
「届けたい 届けたい」から心にじーんときてしまう。
でもメロディーがツボではないので良曲で。

うーん今回のアルバムはそこまで印象に残んなかったかな。
正直言って微妙。(ミスチルの中では)
特に中盤以降がゆるゆるな感じがして。
もうちょっとパンチのある楽曲が欲しかったなぁというのが正直なところ。
「HANABI」と「少年」ばかりリピートしてるわたしです。←

オススメ度:★★★★★★★☆☆☆

スポンサーサイト

2010/05/10 23:07 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/05/18 | アマゾン探検隊 |

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD] |

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]トイズファクトリー発売日 2010-05-10 到着☆ 2010-05-09 クール・メッセージ性 まず、カメラワークがかっこいい。編集もクールです。 モノトーン基調だと思います。(いわゆる丹下色) バッ...

 | BLOG TOP | 
