スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

浜崎あゆみ『Rock'n'Roll Circus』レビュー

ろけろ

先週はあゆライブ参戦のため、横浜へ行ってきました(^w^)
ライブレポはあゆヲタブログの方で書きましたので
時間がある方はぜひ♪

ということで今日は2010年4月14日にリリースされた
あゆの最新アルバム『Rock'n'Roll Circus』のレビューです。


amazonで試聴

01.THE introduction
02.Microphone
03.count down
04.Sunset~LOVE is ALL~
05.BALLAD
06.Last Links
07.montage
08.Don't look back
09.Jump!
10.Lady Dynamite
11.Sexy little things
12.Sunrise~LOVE is ALL~
13.meaning of Love
14.You were...
15.RED LINE~for TA~(album.ver)

怪しげなイントロからはいるインストの『THE introduction』。
なんかゲームサウンドっぽく聞こえるのはあたしだけ?
イントロのパイプオルガンが印象的なハードロック『Microphone』。
もう何回聴いても飽きないっす。
なんといってもサビの疾走感ある感じがたまらんですな。
そしてパイプオルガンはあたしのツボです。
がちで超ツボ曲です。
歌詞の中の"あなた"というのは"音楽"ということらしいですよ。
だからMicrophoneなのかぁ(゜Д゜)
初期のあゆさんを漂わせる絶望感あふれるロックな『count down』。
うーん、歌詞が痛々しいですなぁ(´・ω・`)
やっぱ左側って・・・アレの事でしょうね。
でもあたしこういう曲暗いロック好きなんです(笑。
サビに入るとこのドラムが好きです(・∀・)

『Sunset~LOVE is ALL~』は夏の終わりを感じさせるようなしっとりバラード。
あゆさんの優しく歌う表情が頭に思い浮かびますな。
でも歌詞が苦手です・・・・・。
歌詞の文面上に「てか」入れるのはなんか嫌なんだよなぁ・・・・。
でもこのアルバムで聴くとちょーーーっと良い曲に思えた。
『BALLAD』は和風な感じの壮大的バラード。
別に嫌いなわけじゃないんだけど
なんかいまいちあたしのツボゾーンに入らないっていう。
まさにサウンドが中国っぽいドラマの主題歌らしいよね。
『Last Links』はイントロからツボったーー(゜∀゜)!!!!!!!!!!!!
いいよアコギ!ビバアコギ!!笑
シンプルなミディアムチューンって感じかな?
ちょっとストリングスが入ってるのもまた良い感じ(*^_^*)
そして歌詞も良いんですよねー。なんだかホロリと涙が・・・・。
「愛は確かにここに残ってる」んです。

もろオーケストラなインストの『montage』。
あたしオーケストラ好きだったりするので何気に好きなインスト。
コンパクトにまとめられて良い感じ。
『Don't look back』はアラビアンなちょっとした打ち込み系?
CMで聴いた時はこんなアラビアンな感じとは思いませんでした(笑。
歌詞は結構暗いのにwww
ほぼサビだけで構成されてるのって結構珍しいですよね。
サビのメロディーラインが好き(・∀・)

『Jump!』はもろ「じゃーんぷ!」って感じのテンションあがるようなインスト。
じわじわと来る感じがおもしろい。
『Lady Dynamite』はかなりアガるロックチューン。
あゆさんの歌詞の変わりように驚いたww
Bメロからサビへの流れが実はかなりツボだったり。
「演説たいかぁあ~い!」がなんか好きだ(笑。
聴いてるのが楽しいです(笑。
『Sexy little things』はデジタルでキュートなアップテンポ。
あゆさんの新境地な曲って感じ。
サウンド的に「NEXT LEVEL」に入っていてもおかしくないような。
なんか聴いててクセになる1曲です。
『Sunrise~LOVE is ALL』は夏らしいアップチューン。
イントロの重低音がかなり好きだ!!!
この曲はライブで聴くよりCDで聴く方が好きです(爆。
しかしなんつーか飽きっぽいというかなんというか。。。

『meaning of Love』は優しさ溢れる王道的バラード。
ラブソングってよりかはただ単に"愛"について歌ってる感じかな。
メロディーとかサウンドとか結構キレイなので
ほんとに良い曲だな~って思う。
『You were...』も王道的な失恋バラード。
なんか歌詞見てるといろいろ切なくなってくきたよ・・・。
あんまり恋愛すぎる歌詞って好きじゃないんだけどね(爆。
サウンドは結構好きなんですよね。
ストリングス+ドラムに悪いやつはいない!←。

最後を締めくくるのは『RED LINE~fot TA~』のアルバムver。
良い曲だとは思うんだけど
サウンドはあまり好きになれないという。
メロディーってよりアレンジが好きじゃないっていう(爆。
ふぬけな感じになる。
でもやっぱ良い曲と思うので良曲扱いだす。
歌詞がやはりじーんときてしまうのでね。
最後のアカペラ部分はやばいですな!
普通に涙が・・・・(´;ω;`)

「Rock'n'Roll Circus」という割には
ロックがあまり入ってなかった気がするけど
派手なサウンドと鬱なサウンドのごっちゃまぜになって
だけども全体的には聴いててすがすがしく良い印象でした。
ほんとにあゆさんのやりたい曲を入れたって感じ。
PVはレディガガかよ!って突っ込みたくなるとこあったけど(笑
私はこのアルバム結構好きですよ。

オススメ度:★★★★★★★★★☆

スポンサーサイト

2010/05/20 18:31 | 未分類COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして~!(^O^)/

はじめまして! ayuとしょこたん、共に大ファンの『ちきまく』と申します!!(^O^)/

実は今日、ayuをはじめ、色んなライブに一緒に参戦してるあゆ友のRさんからメールが来て…
「(ちきまくさんと同じ)ayuとしょこたん両方好きって人のblog見つけたよ!しかもその人、snow tears大好きで、ナミエ(涙の種、笑顔の花)でしょこたんファンになったらしいよ」って、ここのことを教えてもらって…
で、早速ご挨拶に伺いました~!! (^ω^)

いや~、あゆ友は日本各地に一杯いてるんですが…
しょこ友はまだ1~2人くらいしかいてなくて…
しかも! 僕もsnow tears、超大好きで、あの曲で歌手としてのしょこたんを知り、アルバム借りて、いい曲が一杯あることを知り…
かなりファンになってきたところで、ナミエと出会い…
完全に大ファンとなったんですよ~!!
Prism tourは4公演に参戦しましたよ!♪ (^_^)v

あ、いきなり初めてでギガント長文に…(^_^;)
ごめんなさい m(__)m

てことで、あゆファン&しょこファンとして、仲良くしてもらえたら嬉しいですので、どうかよろしくお願いします! m(__)m

ちなみに…あゆ記事中心のblog『fairy-ayu-land』http://ahcamusic.blog89.fc2.com/)と…
しょこたん記事中心のblog『歌手『中川翔子(しょこたん)』応援ブログ♪』http://shokorock.exblog.jp/
をやってます(最近どちらもかなり手抜きですが…)ので覗いてくれたら嬉しいです!!

長々と失礼しました! (^_^;)

No:7 2010/05/29 03:00 | ちきまく #ubp6Lxc2 URL編集 ]

Re: はじめまして~!(^O^)/

>ちきまくさん

初めまして!!

おお(゜Д゜;)そ、そんなやり取りがあったなんて!!
ありがとうございます!

あゆとしょこたん両方好きっていう人あまりいないですよね(^^;)
あゆとしょこたん、どっちも語られる方がいて嬉しいです♪
snow tearsもナミエも最高すぎますよね(≧∀≦)!!!!
あたしの中では超名曲です!
今年のツアー4回も行ったのですか!!
あたしは札幌の1回しか行けなかったです(⊃Д`)
ライブに行ってますますしょこたんファンになりました(^^)★

こちらこそ仲良くしてください♪
今度ちきまくさんのブログの方にも伺わせていただきます!

No:8 2010/05/29 19:54 | めーこ #- URL [ 編集 ]

共感点ギガント多し!

コメ返、サンキューです! (^O^)/
昨日、ここを知ってからayuとしょこたん関連の過去記事を遡って読ませてもらってますが…

簡潔&明瞭にまとめられてて、それでいて言いたいことはしっかり伝わってるし、見事なレビューに感嘆しきりですよ!! (゜o゜)

しかも!ツボ曲とか、一緒(同意見)なのがメッチャ一杯あって、テンション↑ ↑ になりました~!(^ω^)

共感点がギザ多くて、語りたいので…
もし迷惑じゃなかったら…
過去記事にもコメしてもいいですか? (^_^;)

それと、これもお願いなんですが…
相互リンクしてもらってもいいですか?
僕のblogは、しょこたん専用blogはなぜかエキサイトのblogしかリンク貼れないみたいなんですが…(T_T) (>_<)
ayu専用blogの方はどこのblogでもリンク貼れますので、もし良かったら『相互リンク』お願いしま~す!m(__)m

snow tearsとナミエ、最強の神曲ですよネ!♪ (^O^)/
そして、しょこコン!!
僕も去年のマジカルツアー初参戦して、しょこたんの魅力に完全にノックアウトされましたよ~! (^ω^)
武道館のFC先行に間に合わせるためにすぐにFC入りましたYO! (^_^)v

No:9 2010/05/30 01:02 | ちきまく #ubp6Lxc2 URL編集 ]

Re: 共感点ギガント多し!

>ちきまくさん

こんなド素人のレビューを褒めていただきありがとうございます(;ω;)!!
ツボ曲が一緒とか嬉しいです(^^)★
あたしもテンション上がりますww

過去記事にコメント大歓迎です\(^o^)/
どんどんしちゃってください(笑。

相互リンク良いですよ~(^o^)!!
あたしこのブログにはリンク集おいてないので
あゆヲタブログの方にリンク貼りますね(^^)

あたしも今年のライブで完全にノックアウトされましたねー!!
武道館まで行ったんですか(゜∀゜)!!
ということは今年の幕張も行く予定なんですかね(゜∀゜)
あたしもFC入るか迷ってるんですが金欠でまだ入れそうにないです(⊃Д`)
モバイルはもちろん入ってます!

No:11 2010/06/01 12:57 | めーこ #- URL [ 編集 ]

>ちきまくさん

あ、あゆヲタブログの方のURL貼り忘れました(^_^;)
http://blog.livedoor.jp/mame0109/
です!

No:13 2010/06/01 13:57 | めーこ #- URL [ 編集 ]

ありがとうです!!

相互リンク、快諾してくれてサンキューです!m(__)m
僕も『fairy-ayu-land』の方で早速リンク貼っときましたYO!♪ (^O^)/
めーこさんのことを勝手に『あゆ友』とか『しょこ友』とか書いてしまいましたが…(^_^;)
良かったですかネ…? (^_^;)

あ、しょこコン、幕張はもちろん行きますYO!!(^O^)/
出来れば2日とも行きたいと思ってます!(^ω^)

過去記事へのコメも許可ありがとうございます!m(__)m
早速、さっき『しょこたんの1st album』のレビュー記事にコメしてきました~!! (^O^)/

書きたいことが一杯あって、どうしても毎回長文になってしまって…(^_^;)
ホント、ごめんなさいネ…m(__)m

あと…しょこたんのFCはイイですよ~!!
FCイベントとか結構多くて、しょこたんと握手やハイタッチや会話やツーショット写真まで撮れるんですよ♪ (^ω^)
あゆのFCでは絶対にあり得ないことばっかり…(^_^;)

No:15 2010/06/02 02:51 | ちきまく #ubp6Lxc2 URL編集 ]

Re: ありがとうです!!

>ちきまくさん

リンク貼ってくれてありがとうございます!
『あゆ友&しょこ友』大歓迎です(^o^)★

おお、2日ともですか!
あたしは多分行けそうにないです(*_*)
北海道からの飛行機代はなかなか高いので(^_^;)
広い会場でのしょこたんも見てみたいなぁ~。

しょこたんアルバム記事にコメントありがとうございました(^^)
長文大歓迎ですよ~(^o^)★

しょこたんのFCにはそんな特典が・・・(゜Д゜)
ますます入りたくなってきた・・・(゜Д゜)笑
ほんとあゆさんのFCではありえないですよね(爆。
うーお財布と相談しなければっ!

No:17 2010/06/08 10:07 | めーこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
