スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

AKB48『神曲たち』レビュー

神曲たち

先週はAKB48の第2回総選挙の開票日がありました。
開票日の翌日のメディアニュースはAKBの事ばかりだったような。
第1回の時はそんな取り上げられなかった記憶が。
そう考えるとこの1年でAKBはすごくメジャーになったなぁ、と。
そんなあたしもこの1年でAKBに興味持ったミーハーですけど(爆。

にしても総選挙。
まさかのあっちゃん2位(゜Д゜)
びっくりしたわぁ。
コリスがセンターのAKB、どうなるのか密かに楽しみだったりする。
とりま推しの麻里子さまが3位で良かったーー!!!
あと佐江ちゃんも9位嬉しす(*^_^*)
総選挙ってかなりの精神的ダメージを受けそうだ。
あたしがもしメンバーだったら鬱病になりそうだわ。

AKBわっしょい!ということで今日は2010年4月7日にリリースされた
AKB48の最新ベスト『神曲たち』のレビューです。

個人的にこのジャケ写好きくない。

amazonで試聴

01.RIVER
02.Baby!Baby!Baby!Baby!
03.大声ダイヤモンド
04.君のことが好きだから
05.初日
06.10年桜
07.飛べないアゲハチョウ
08.涙サプライズ!
09.Choose me!
10.遠距離ポスター
11.言い訳Maybe
12.ひこうき雲
13.マジスカロックンロール
14.桜の栞
15.自分らしさ
16.君と虹と太陽と

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

1曲目の『RIVER』は教訓を歌ってるようなアイドルっぽくないアップナンバー。
アップなのかいまいちわからんけど。
最初のステップみたいな音がなかなかのツボです。
そんで全体的にメロディーラインもお気に入りだったりします。
AKBの新境地だなぁーと思う楽曲。
次の『Baby!Baby!Baby!Baby!』は夏らしいアイドル曲。
なんか懐かしいサウンドな感じが。
男の子の気持ちを歌いました!的な。
かわいらしい曲で自分的に癒されます。
『大声ダイヤモンド』はサビがかなり好きだったり。
あんなかわゆい女の子たちから「大好きだ」「大好きだ」とか歌われたら
ニヤニヤしちゃうって←変態
サウンドもかなり好みだったりするし。
清々しい感じ(^^)
こういうアップテンポなアイドルソングはやっぱツボだわぁー。
好きって言葉は最高さ(・∀・)!!

アンダーガールズによる『君のことが好きだから』。
サウンドとか歌詞とか懐かしい感じがするのはなぜだろう。
アイドルらしく「だ!い!す!き!」とかいやぁ~かわいいわぁ。
てかこの曲の作曲が織田哲郎さんだということに驚き。
チームBによる『初日』。
チームAやKがいる中で唯一Bのこの曲が収録されています。
よほど人気があるんだろうなぁ。
歌詞とか高校時代に戻りたくなるような感じ。
青春したいわぁー。
メロディーラインが結構好み。
まさしくチームBらしい曲。

『10年桜』は『桜の花びらたち』『桜の花びらたち2008』に続く桜・卒業ソング。
てっきり感動系かと思ったらかなりアップテンポだったww
サビよりAメロの方が好きだったり。
あのヤケクソ感な歌声が←。
聴くたびにクセになる楽曲。
アンダーガールズによる『飛べないアゲハチョウ』。
これまでのAKBのアイドルソングとうって変わって
艶やかなセクシーナンバーって感じ。
このアルバムでは結構異色かも。
『涙サプライズ!』はまさしく誕生日サプライズをしよう!的な曲。
Bメロからサビへの流れが結構好き(^ω^)
まさかの間奏にバースデーソング入れちゃうのはびびったぜww

チームYJによる『Choose me!』。
これ、かなり好きです。
キラキラしたサウンドなのに切ない感じが良いですな。
まさしくGAP\(^o^)/笑
そしてメロディーラインがツボ。
歌詞に「告る」なんて言葉をチョイスとかナウいですな(笑。
そしてチームPBによる『遠距離ポスター』。
爽快感あるアップテンポ。
Bメロからサビへの流れが好き。疾走感がいい感じ。
『言い訳Maybe』は『遠距離ポスター』を超える爽快感がはんぱないアップチューン。
これはイントロからかなり好きですねー。
この曲でAKBの好感度上がったもんなー。
サウンドがしっかりしてるし歌詞もかわいいし、とにかくツボすぎる\(^^)/
「ずっとこのまま片思いでいい」に思わず共感。

シアターガールズによる『ひこうき雲』。
『言い訳Maybe』の後に聴くからかなぁー。
なんかふぬけな感じになるんだよね。
全然悪い曲じゃないんだけどね。
『マジスカロックンロール』は別にサウンドはロックじゃないような(笑。
アイドルソング+ちょいロックって感じ?
なんか歌詞とかちょいダサって思ってしまった(爆。
でもなんか面白くて聴いてたくなるんだよなぁー。
『桜の栞』は合唱形式の卒業ソング。
普通に良い曲。
こういう曲をシングルとして出すのもAKBならでは。

新曲の『自分らしさ』。
これってAKBメンバーの3人しか歌ってないのね。
ゆる~い感じの応援ソングって感じかな。
歌声かわゆす。
そしてまた新曲の『君と虹と太陽と』。
王道なアイドルソングです。
ちょい早いテンポがなかなか良い感じ。
でもなんか全体的にインパクト欠けてる気が。

レコード会社移籍後のシングルを総括したベストアルバム。
移籍後の曲たち完成度高すぎ(笑)
ハズレ曲ないもの。
週に1回は聴いてるね、必ずww
みんなAKBを聴こうZE!爆

オススメ度:★★★★★★★★★★

スポンサーサイト

2010/06/13 15:27 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

『10年桜』の "あのヤケクソ感な歌声"に激しくワラタwwwあまりに ごもっともすぎたものでw

にしても やっぱり『言い訳Maybe』は人気高いですねえ。わたしが知る限りでは、わたし以外のレビュアーさんはみんなこの曲を高評価しているみたいですw
ちなみに、わたしもこのアルバムよく聴いてますよ!


あと、総選挙で麻里子様が3位に入ったのは嬉しかったですね。わたしは たかみなに投票したもんで ちょっと不安だったんですよw

No:23 2010/06/13 22:51 | ちづる #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちづるさん

ヤケクソ感のある歌声ですかww
最初聴いた時、AメロとBメロの歌声の違いにびびったもんでwww

そうですよね~(^^)♪
『言い訳Maybe』は王道なアイドルソングだしキャッチ―な感じなので
人気があるんでしょうね(・∀・)
ちなみにあたしは友達にこの曲を薦められてAKBが一気に好きになりました(笑。
最近は毎日のようにこのアルバム聴いております(・∀・)

麻里子さま3位で良かったですよね!
リアルにtwitterの総選挙の実況見ながらドキドキしてたとです(笑。
たかみなに投票したのですか~!
あたしもたかみな好きなので5位以内には入ってほしかったなぁー(>_<)
まぁあたしは誰にも投票もしていない薄情者ですが(爆。

No:24 2010/06/15 20:28 | めーこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
