スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

福山雅治『蛍/少年』レビュー

蛍

8月は1回しか更新しなかったという過疎っぷりになってしまった当ブログ。
今月は最低でも5回は更新することが目標です。どーん。

今日はシングルレビューですよ(・∀・)
2010年8月11日にリリースされた
福山雅治さんの26thシングル『蛍/少年』です。

そういや最近、美丘(ドラマ)観てない・・・・。

YouTube【蛍】

01.
02.少年
03.Revolution//Evolution

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

ドラマ「美丘」の主題歌でもある『蛍』。
スローテンポで質素ではあるんだけど
アコースティックギターが切なく響いて心に残る名バラードでございます。
歌詞の世界観はまさしく「美丘」を象徴しているよう。
「蛍火のように僕ら命の火を燃やしている」とか。
大してこのドラマ観てないんだけどね。
ラストの「ありがとう~」のとこがとてつもなく切なく聴こえて
あたしの涙腺が・・・(;ω;)
そんでこの曲の時の福山さんの歌声が色気ムンムン。

『蛍』と同じくA面で収録されている『少年』。
もうかなり良い曲に仕上がってますよ。
まずイントロでのコントラバス(かな?)の音からやばい。
そしてそこからのストリングスがすばらしい。
とにかく多彩なサウンドになっており躍動感と感動が一気に押し寄せてきました。
まさに福山さんの名曲『虹』の再来のよう。
歌詞もまたこれすばらしいんだわ。
ちょっとしばらくこの歌詞を人生の教訓にしますわ。

カップリングの『Revolution//Evolution』。
5分以上にも及ぶインストとなっております。
インストだけどもかなり良い(・∀・)!!
トランペットとギターの融合がマッチしててカッコよい。
聴いてて飽きないし、楽しい。
5分以上あるけど全然余裕で聴いてられますね。
てか『少年』よりこっちの方が多彩なサウンドと言っていいかも。

「龍馬伝」でお忙しい福山さんですが
とてつもないくらい良いシングルを出してくれましたな。
3曲ともツボ曲ですよ(・∀・)
しかも3曲ともタイアップついてて豪華盤になったなぁ。
福山さんの曲でツボったのは結構久々だったりする。
ガリレオのインスト以来かも。(インストかよ・・・)

オススメ度:★★★★★

スポンサーサイト

2010/09/05 20:53 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/09/12 | インテリジェンヌ |

2010年8月 シングルレビュー♪Vol.2

◆『蛍 / 少年』/ 福山雅治◆『フライングヒューマノイド / 千の言葉と二人の秘密』/ 中川翔子◆『渚のSHOOTING STAR』/ 戸松遥◆『Confutatisの祈り』/ ARTERY VEIN◆『voice』/ bump.y◆『HIGHSCHOOL OF THE DEAD』/ 岸田教団&THE 明星ロケッツ◆『みっつ数えて大集合?...

 | BLOG TOP | 
