スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中川翔子『Cosmic Inflation』レビュー

cosmic inflation

しょこたんブランド「mmts」が渋谷109にオープンですって。
くそう、オープンがあと3週間早ければ・・・・・。
しょこたんと握手できたかもしれないのに・・・・・。
ちょうど3週間前に109行ったんだよねぇ・・・・。

ということで今日はしょこたんの最新アルバムっ!!!
2010年10月6日に発売された
3rdアルバム『Cosmic Inflation』です。

amazonで試聴

01.フライングヒューマノイド
02.午前六時
03.涙星
04.心のアンテナ
05.rainbow forecast
06.shortcake adventure
07.Jewely heart
08.lemonade
09.「ありがとうの笑顔」
10.RAY OF LIGHT
11.涙の種、笑顔の花
12.TYRANT too young
13.千の言葉と二人の秘密

→95~100点
オレンジ→85~94点
太字→75~84点
黒→50~74点
→49点以下

疾走感あふれるロックなアップチューン『フライングヒューマノイド』でスタート。
まさに駆け抜けてく 流されてくようなテンポで1曲目には最適な曲。
サビの終わりの♪染めて 染めて へ~~~んのとこが好きです(笑)
そして元気でポップなガーリーロック『午前六時』。
こういうサウンドはしょこたんにぴったりだと思う。
あたしはガールズロックは大好物です(^q^)ぐへへ
歌詞も可愛らしくGJ!!
聴いていくうちにだんだんツボにはまった曲。
奇妙(?)なイントロから始まるミディアムロック『涙星』。
この曲のテンポは結構好き。
特にBメロはツボ(゜∀゜)!!!!!
てかアレンジが奇抜だなぁと思ったらtasukuさんだったwww
tasukuシリーズのインストが懐かしいです←あゆネタ(爆)

『心のアンテナ』は壮大なサウンドに仕上がっているワルツっぽい曲。←
とにかくサウンドが爽やかであり力強くあり壮大!!!!!
まさしく癒しの一曲。
この曲といえばポケモン(゜∀゜)ギザみみピチュー(゜∀゜)!!!!!!
『rainbow forecast』は可愛らしいキャッチーなアップテンポ曲。
この曲はメロディーより歌詞の方が好きかな。
いつだって奇跡を起こすのは他でもない自分だけなんですね!そうですね!

きましたプリチョコ第2章、『shortcake adventure』。
ハイテンションな電波アップチューン。
この曲も聴けば聴くほどツボにハマってしまいます。
歌詞もmeg rockさんらしい可愛い歌詞ですな。
はいっ!ショートケぇキーーーーーー!!!!←ライブで叫びましょう。
そして80年代を思い立たせるような王道アイドルソングの『Jewely heart』。
普通に聖子ちゃんが歌っててもおかしくないようなアイドルド真ん中。
らびんゆーーー!!!!!
『lemonade』はちょっと切ないミディアムロックチューン。
タイトルを最初見た時は可愛いらしいアップテンポかと思ってたけど
クールなしょこたんの歌声にサウンドにびっくりしたwww
Bメロが結構ツボです(゜∀゜)

『「ありがとうの笑顔」』は温かい感涙バラード。
この曲はファン、家族など、しょこたんを支えてる人に向けた曲なのかな。
あー良い曲だわぁ・・・・・。ブリッジ部分、ツボ。
でもこの曲はCD音源で聴くよりライブで生で聴く方が好きだなぁ。
そっちの方がかなりグッとくるんだよねぇ。
『RAY OF LIGHT』は壮大なイントロから始まる力強いバラード。
もうAメロBメロがすごい好き(^^)
そしてサウンドもツボなんだよねぇ。
しょこたん作の歌詞もグッとくるものがあります。
てか『ありがとうの笑顔』からの流れがやばい。

はい!王道のしょこロックである『涙の種、笑顔の花』。
今回は切ない、クールな感じで仕上がってます。
この曲はちょーーーーーーーーーーーーー大好き(゜∀゜)!!!!!!!!!!
ネ申曲ね(゜∀゜)100点超えます(笑)
イントロからラストまで全部ツボ過ぎる!!!
ロックサウンドも好きだし歌詞も泣けるししょこたんの力強い歌声も好き。
このアルバムではもちろんダントツの1位。
『RAY OF LIGHT』からの流れもやばいっす。
そしてまさかのヘビメタロックである『TYRANT too young』。
イントロ聴いたとき「しょこたん、どうした」って思ったよwwww
とにかくサウンドが激しすぎるwwwww
でもこの曲結構ツボwwたぶんアルバム曲の中で1番好きだわwww
メロディーラインは普通に良いし。
そんで間奏のピアノにはやられました・・・・・。多彩なサウンドですな!笑
ラストは「私のタモさーーーーーーーーーーん!」ですね。そうですね。笑

ラストを飾るのは繊細で優しいバラード『千の言葉と二人の秘密』。
ちょ!前曲とのギャップがwwww
この曲は思ってたより数倍良かった!(爆)
サビだけ聴いた時「ん~普通・・・。」と思ってたんだが。
メロディーラインが綺麗だししょこたんの大人っぽい歌声にドキッとしました。
この曲も聴けば聴くほど好きになるしツボにはまるなぁ。
そして「恋ただ」の泉ちゃんが可愛いんだよ!こんちくしょう!←

かなり良いアルバムとなりましたねぇ。今作。
しょこたんのオリアルの中では1番好きかな。
曲の流れもいいし、曲のバラエティも豊富で。
『心のアンテナ』と『TYRANT too young』が同じアルバムに入ってるなんてwww
でもそんな違和感を全く感じさせないですね。
欠点を上げるとしたら既発曲が8曲もあるということかな。
もはや半ベスト状態www
もうちょっと新曲欲しかったよねぇ。もしくは既発曲を減らすか。
『午前六時』とかがもし既発曲じゃなかったらアルバムの評価はもっと高かったかもw

オススメ度:★★★★★★★★★★

スポンサーサイト

2010/10/24 21:01 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

このアルバムの中で一番好きなのは、Jewelry Heartです。
80年代ぽいの好きなんでw
時点に、lemonade,TYRANTですねー。
TYRANTのサウンドは、かなーりX JAPANぽいてすw(てか、一部某曲にかなり似てる…。)
でも、あゆさんのとか聴いてしまうと打ち込みの音が軽いというか物足りなさを感じてしまいます、と偉そうに言ってみる。
それと、水樹さんが歌いそうな。
ありがとう~は、メロ部分あゆさんにありそうですね。←あゆさんはいいよ
でも正直、その流れでレイラは妥当過ぎてなんかなぁ…というのと、シングル3連発をもうちょいずらた方がって思ったんですが、確かにありがとう~レイラは歌詞を見ると納得かもしれません。

今回は、特にアルバム曲が、彼女のボーカリストとしての成長が伺えると思います。←だから何故上から
ただ、今一つしようこさんの魅力を生かし切れてない選曲が目立つとも…。(すみません
あ、でもTYRANTは関心しました!

No:44 2010/11/09 02:32 | ろっく #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ろっくさん

お、『Jewely Heart』ですか(^o^)
まさにド80年代って感じがしますw
確かに『TYRANT~』はバリバリなメタルって感じではないですよね。
やっぱ少ししょこたんカラーが入ってる気がします。

あ、確かにあゆさんにありそうです!笑
私も収録曲見たとき「シングル3連発か~」とちょっと腑抜けになったんですが
聴いてみると意外にもかなり良くてびっくりしました。

ほんとに成長しましたよね~。←
いろんなしょこたんが見れた感じで私的には結構満足な出来だったなと。
王道のしょこロックもう1曲くらい欲しいなとも思いましたけども(^^;)
『TYRANT~』には感服です。笑

No:46 2010/11/10 22:03 | めーこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/12/26 | インテリジェンヌ |

『Cosmic Inflation』/ 中川翔子 アルバムレビュー♪

『Cosmic Inflation』/ 中川翔子2010.10.6★★★★★★★★★☆1. フライングヒューマノイド ★★★★★★★★☆☆2. 午前六時 ★★★★★★★★★★3. 涙星 ★★★★★★★★☆☆4. 心のア ...

 | BLOG TOP | 
