スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

RADWIMPS『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~』レビュー

rad

このブログのカテゴリ見てたらまだ「ら行・わ行」が1つもレビューがなかったので
ら行であるRADWIMPSのレビューしようかな。笑

ということで2006年2月15日に発売された
RADの3rdアルバム(メジャーでは1st)『RADWIMPS 3 ~無人島に持っていき忘れた一枚~』です。

amazonで試聴

01.4645
02.セプテンバーさん
03.イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~
04.閉じた光
05.25コ目の染色体
06.揶揄
07.螢
08.おとぎ
09.最大公約数
10.へっくしゅん
11.トレモロ
12.最後の歌

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

1曲目は疾走感あふれるエッジの効いたアガるロックチューン『4645』。
最初っから存在感がすごいです。しょっぱなから飛ばしまくる印象。笑
2分半ちょっとしかないしなかなかキャッチーで聴きやすいっちゃ聴きやすいです。

そしてちょっと前曲とは落ち着いたミドルナンバー『セプテンバーさん』。
夏の終わりを感じる黄昏な雰囲気を感じます。
この曲のアウトロから次曲『イーディーピー~飛んで火に入る夏の君~』のイントロにつながります。
『イーディーピー』はもうなんかサウンドにおいても歌詞においてもめちゃくちゃな曲。爆
最初聴いたとき( ゚д゚)ポカーンでした。爆
とりまカオスな一曲。
でも聴いてくうちに意外とツボにはまりますよ。サビとか普通に好きだし。
ブリッジ部分は軽くホラー。

『閉じた光』は「生」を綴った切ないロックナンバー。
歌詞がなんとも深い。
サウンド的には王道なロックって感じがしたんだけど歌詞に注目してみると
意外と暗いし、深いし、地味に泣けるっていう。
『25コ目の染色体』はRAD流ラブバラード。
この曲は結構人気らしいんだけどあたしはそこまでって感じ。爆
テンポがタルいし歌詞も共感というよりは重く感じてしまうのよね。深いとは思うが。

お次はまさに吸い込まれそうなイントロがかなり印象的な『揶揄』。
このアルバムでもちょっと異色な存在のキラーチューン。
サウンドにおいても歌詞においてもお遊び感が多い印象ではあるんだけどちょっと怖い感じが残るんだよなぁ。
お前(アホ)って。笑

『螢』はまさに自分=蛍として生涯が描いているミドルロックナンバー。
ドラムの音やリズムがすごく印象に残ったんだけど
やっぱいまいちインパクトが足りないかな。
『おとぎ』はほとんど英詞の王道なロックナンバー。
このアルバムの中でもキャッチーに仕上がっており聴きやすい。
RADって英語ののせ方がうまいなぁと思う。

ここでもRAD流のラブソングが現れました『最大公約数』です。
『25コ目の染色体』では最期だかなんだかで暗い感じがしたのですが
この曲では「これから一緒に歩いて行こう」的な歌詞であり「ラララ」で締めくくられたりで
ハッピーな印象が。ラブソングっていうよりウエディングソング?

『へっくしゅん』もなかなかカオスな一曲。
ブラックな面が垣間見えるある意味ホラーなロックナンバー。
今更だけどボーカルの裏声と滑舌の良さに脱帽。

『トレモロ』は哀愁漂う切ないロックチューン。
『閉じた光』と同じく「生」を綴ってる印象。
この曲はメロディーラインもサウンドも逸脱しててかなり好きだったりします。
イントロからの切なさと言ったらもう(・∀・)!!!!!←
ギターサウンドもかなり好き。名曲確定。
ラストのフレーズはなかなかの名フレーズだと思われ。
『最後の歌』はスローテンポで語りかけるようなバラード。
「生」を綴る最終章的な。
最終的には「生きている それだけで幸せである」と言っておられます。
まぁ、そうなんだよなぁ。・・・・・うん。爆
ストリングスも加わっておりより一層綺麗なメロディーに仕上がってます。
6分超えの大作でありラストにはもってこいの一曲です。

このアルバム、久しぶりに聴きましたが
王道ロックありRAD流ラブソングありカオスありで
まさしくRADWIMPS色満載なアルバムだなー、と。
一番RADWIMPSっぽさが出ているんではないかと。
(RADのアルバム全部聴いたことないが。←)
やっぱ一番印象的に残ったのは「生死」を描くナンバーが多かったこと。
この点でストーリー性になっていたのはなかなか良いなぁと思いました。
Vo.野田氏の滑舌の良さには脱帽です。笑

オススメ度:★★★★★★★★☆☆

スポンサーサイト

2010/11/22 22:05 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
