

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

倖田來未『UNIVERSE』レビュー

universe

今日は倖田さんが東京ドームでライブをやってるらしい。
10周年おめでとうございやす( ゚∀゚ )
最近東京ドームでライブするアーティスト多いね。

ということで2010年2月3日に発売された
倖田さんの8thアルバム『UNIVERSE』(初回盤)です。
一緒についてるベストのレビューは書いてません。

amazonで試聴

01.Step Into My World
02.Can We Go Back
03.SUPERSTAR
04.You're So Beautiful
05.Lick me♥
06.Work It Out!
07.No way
08.Stay
09.Comes Up
10.Physical thing
11.ECSTASY
12.UNIVERSE
13.It's all Love!
14.Alive
15.Moon Crying Live ver. In Taiwan(Bonus track)

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

1曲目はハードなダンスナンバー『Step Into My World』。
インストから始まらないって倖田さんのアルバムでは珍しいですね。
この曲はとにかくカッコよす。サウンドに重みもあって( ・∀・)イイ!!
やっぱ倖田さんにはこういう曲がお似合い。
お次はゴスペルチックなゴリゴリロックナンバー『Can We Go Back』。
序盤から倖田さん攻めまくってます。
うん、これもなかなかの良曲。終盤にちょっとダレてるのがもったいないけど。

『SUPERSTAR』はポップで半洋楽っぽいアップチューン。
コミカルに仕上がっていて聴きやすい印象。
『You're So Beautiful』はメッセージ性が込められたミディアムバラード。
歌詞的に「自分を信じて頑張ろう」みたいな。ゆったりとした応援ソングです。
『Lick me♥』は倖田さん王道のサマーアッパーチューン。
サビはキャッチーでありサウンドにお遊び感がありで
なんともノリやすい一曲となっていますww

『Work It Out!』はR&B風なロックダンスチューン。
この曲はサビがとにかく( ・∀・)イイ!!ツボ!
それ以外はいまいちピンとこないんだけどさwww
サウンドも倖田さんの歌声もカッコいい。

『No way』は洋楽っぽい壮大なスローバラード。
とりまサウンドが結構魅力的だった。という印象。
『Stay』はアットホームな雰囲気があるラブバラード。
珍しく(?)倖田さんのラブバラードがコレ一曲っていう。

『Comes Up』はポジティブなアップテンポナンバー。
とりあえずサウンド的にも歌詞的にも爽やか。
なかなかの良曲ですが新鮮味がないのも確か。

さてやっとR&Bなダンスナンバーがきましたよっと。
『Physical thing』はエロティックに仕上がってますが
やっぱカッコいいと思ってしまう。3分弱というコンパクトさでも聴きやすい。
そしてその流れでまたまたハードなR&Bダンスナンバーである『ECSTASY』。
もうイントロからギザかっこよすってね。
サビへの流れが鳥肌モノ。

『UNIVERSE』はR&Bなミディアムチューン。
サウンドがコミカルで重低音もあって( ・∀・)イイ!!
サビのちょっと疾走感あるのも好き。
お次は実妹のmisonoとのコラボ曲『It's all Love!』。
ぶっちゃけサビとか何言ってんのかわかんねぇよって感じだし恋愛の愚痴ばっかですが
こういう疾走感あるロックなサウンドとかテンポは結構好みだったり。
掛け合いもやっぱコラボならでは。

ラストは倖田來未の新境地である壮大かつシンプルであるスローバラード『Alive』。
こういう大自然っぽいイメージの曲を倖田來未が歌うとはw
それこそGAP(・∀・)!!!笑
でも好み的には普通の王道バラードの方が好きです。爆
ボーナストラックの『Moon Crying』は台湾ライブverとなっています。
初回盤での本当のラストはこっちっていうねwww
前曲の『Alive』もバラードでこれもバラードでラストを締めるには大して違和感ないってね。
収録してもまぁ可って感じで。でもあんまり間奏で「いえ~~~えええい」って言うのはあんまり好きじゃないんだ。

倖田さん、今回もなかなか良いアルバムをリリースしましたな。
ぶっちゃけ『Black Cherry』とか『Kingdom』の時とか終わったなとか思ってたんですが(爆)、
よくぞここまで戻ってくれた!って感じで。
最近の倖田さんの曲もなかなか良いのあるしね。(最新の某バラードは微妙だが)
アルバム曲もクオリティ高くてなかなか良曲が。
前作の『TRICK』もまぁまぁ良作でしたが今回はそれを超える良作になりましたな。
次作にも期待(・∀・)!!

オススメ度:★★★★★★★★★☆


2010/12/05 21:00 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010/12/26 | 見つけます |

KODA KUMI LIVE TOUR 2010 ~UNIVERSE~ [DVD] |

KODA KUMI LIVE TOUR 2010 ~UNIVERSE~ [DVD...

 | BLOG TOP | 
