

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

水樹奈々『IMPACT EXCITER』レビュー

impact

水樹奈々さん、歌手デビュー10周年おめでとうございます\(^o^)/
地味~に倖田さんと同じデビュー日だったのね。

ということで奈々さんのレビューやっちゃうYO!(YO!とかもう死語ですかw)
2010年7月7日に発売された
奈々さんの8thアルバム『IMPACT EXCITER』です。

amazonで試聴

01.TIME TO IMPACT EXCITER
02.NEXT ARCADIA
03.ミュステリオン
04.Silent Bible
05.Young Alive!
06.SCOOP SCOPE
07.DRAGONIA
08.夢幻
09.夏恋模様
10.恋の抑止力-type EXCITER-
11.PHANTOM MINDS
12.ストロボシネマ
13.囚われのBabel
14.アルビレオ
15.Don't be long
16.7月7日

→超オススメ
オレンジ→オススメ
太字→良曲
黒→まあまあ
→微妙

緊迫感のあるインスト『TIME TO IMPACT EXCITER』ではじまりはじまり~。
このインストはなんかドラマティックで好き(*^^*)
そしてその流れでの『NEXT ARCADIA』。
疾走感あふれるオシャレなピアノロックナンバー。
サウンドが多彩でありテンポが速くて結構ツボ。
ピアノの音色がとても印象的であります。
『ミュステリオン』がゴリゴリなメタルチックなロックナンバー。
水樹奈々でこんなに激しい曲はあったかと思うくらいハードwwwカオスwwww
こんなテンポもメロディーも不安定な曲を歌えちゃう奈々さんすごいw
『Silent Bible』は神秘的なイントロが魅力的なミディアムチューン。
Bメロのテンポや逸脱なメロディーが( ・∀・)イイ!!
サウンド的にめちゃElements Gardenっぽい。ただちょっととっつきにくい印象がある。

『Young Alive!』は元気のあるロックなアップチューン。
Aメロのちょっとエフェクトかかってる感じやサウンド( ・∀・)イイ!!
雰囲気的に『SUPER GENERATION』っぽい。
『SCOOP SCOPE』はちょいエレクトロなポップチューン。
サビがキャッチーで口ずさんじゃう感じ。
可愛らしい一曲。

『DRAGONIA』はちょっと中国テイストなハイテンポロックナンバー。
間奏のロックサウンドがお気に入りである(・∀・)
でも聴くのにちょっとスタミナ要る感じ。笑
『夢幻』はまさに昼ドラのようなド真ん中な歌謡ソング。
完全に水樹奈々歌謡ショー。笑
最初聴いた時は「なんじゃこりゃ」とか思いましたが
聴けば聴くほど意外とハマるwww
メロディーラインが美しい!

さぁここでちょっとクールダウン。
切なさを感じるミディアムなサマーチューン『夏恋模様』。
サビのメロディーラインが好き。
落ちつくし、ちょっと泣ける。
避暑地とかで聴いていたい一曲。笑

『恋の抑止力』はドラマティックなハードナンバー。
なんかすんごいゲーム主題歌っぽい感じがするw
ラストの「恋のよく~し~りょくぅぅうううううう」が鳥肌モノ。いろんな意味で。悪い意味ではないが。
そしてストリングスなロックナンバー『PHANTOM MINDS』。
あのストリングスの疾走感のあるイントロからやばい!
テンション上がるわぁああああああ
Bメロからサビへの流れがもうヨダレもの(^q^)
Aメロもすんごいツボなんだけどさ。
とにかくテンポとサウンドがものっそい好き。名曲。

『ストロボシネマ』はスイートなポップチューン。
♪Baby Baby~の奈々さんの歌声が妙に色っぽい。
てか全体的に色っぽい!笑
甘~い感じのサウンドだし。
ちょっと(・∀・)ニヤニヤしていいですか。爆

『囚われのBabel』は疾走感あふれるハイテンポナンバー。
だめ♪だめ♪だめ♪もなんか妙にエロティック。笑
カッコよさと色っぽさが融合したというのはまさにこの曲のことをいうのね。←
にしてもなんかこの曲・・・疲れるw
『アルビレオ』はサウンドのスケール感ぱねぇ\(^o^)/
和に中国テイストが付け加えられた感じ。
なかなか壮大な歌謡ソングであります。
『Don't be long』は矢吹節炸裂なロックナンバー。
Aメロのカッコよさははんぱない!鳥肌モノ。
まさに水樹奈々流王道ロック。
やはりなのはソングにハズレは無し。

ラストを飾るのは『7月7日』。
ハープの音色が心地良いバラードとなっております(・∀・)
サウンドがハープ+ちょっとストリングス?なのでとてもシンプル。
それに奈々さんの優しい歌声がプラスされてなんともイイ感じ。
ただこのアルバムの中では結構浮いてるかも。爆

今回は16曲というボリューム、そして歌モノ15曲中13曲はアップテンポであり
なんとも濃いアルバムとなっています。笑
ちょっと全部通して聴くには疲れるかもですwwwスタミナ要りますww
奈々さんはとても力入る感じのボーカルですからねw
だからこのアルバムは好き嫌いはっきりしそうだなぁ。
真ん中にある『夏恋模様』はなかなか良い働きをしてるのではw
でも1曲1曲の出来も結構良いですよ。
クオリティ高いと思います( ゚∀゚ )
今回はレンタルで済ませちゃいましたが次のアルバムからは買ってみようかなぁ~。
まだこのアルバム以降、シングルも何も出てませんがw

オススメ度:★★★★★★★★★☆


2010/12/09 20:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
