スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中川翔子『しょこたん☆かばー3 ~アニソンは人類をつなぐ~』レビュー

しょこたん☆かばー3


今週はしょこたんのライブへ参戦しまーす!
今月、3週連続ライブなんです。
前にもこんなことあったような?
いや~幸せだぁ~。

ということで2010年3月10日にリリースされた
しょこたんの最新アニソンカバーアルバム
『しょこたん☆かばー3 ~アニソンは人類をつなぐ~』(DVD付盤)レビューです。

ジャケ写のクオリティに(゜Д゜)ポカーン

amazonで試聴

01.Angel Night~天使のいる場所~
02.God knows...
03.星間飛行
04.ゆずれない願い
05.そばかす
06.雨にキッスの花束を
07.微笑みの爆弾
08.ときめきの導火線
09.Give a reason
10.魂のルフラン
11.でてこいとびきりZENKAIパワー!
12.プリキュア5、フル・スロットルGo Go!
13.DAN DAN 心魅かれてく-short.ver-
14.Don't say "lazy"-short.ver-
15.ムーンライト伝説-short.ver-
16.セーラースターソング-short.ver-
17.不思議色ハピネス-short.ver-
18.DON'T YOU・・・?-short.ver-


まず1曲目は爽快でスピード感あふれるサウンドの『Angel Night』。
イントロのストリングスからやられましたね~。
1曲目からツボ曲。サビよりBメロが好きとです。
『God knows...』は原曲も好きだけどコレもまた良いっすね(゜∀゜)
こういうアニソンロック結構好みなのよね~。
しょこたんボイスもいいけどやっぱこの曲はあーやボイスですな。
・・・・と思ってしまう。
『星間飛行』はキュートでポップな曲。
Aメロのリズムがなにげツボです。
しょこたんボイスも萌える(爆。
キラッ☆

『ゆずれない願い』はもう小さい頃から大好きな曲なので
この曲をしょこたんがカバーするって知った時キターー(゜∀゜)ーー!って思ったもん(笑。
レイアース思い出すなぁ。
歌詞もメロディーも最高ですがしょこたんボイスも最高です。
しょこたんっぽく若干キラキラしてるアレンジもいいっ!
『そばかす』は原曲好きなんだけどコレはアレンジがちょっとやりすぎであまり・・・って感じ。
しょこたんっぽいんだけどやっぱこれはバンドサウンドが良い。
『雨にキッスの花束を』はちょいポップなミディアムチューン。
この曲の作曲ってKANさんなのね・・・。

『微笑みの爆弾』。うぉおおおアリガトウゴザイマス!じゃん(笑。
幽白懐かしいなぁ。
にしても最初コレ聴いた時、冒頭の歌声が原曲と似ててびびったー!ww
しょこたん声、低っ!
この曲を聴くと無駄にテンション上がるのはなぜだろう(笑。
『ときめきの導火線』はこのアルバムで初めて聴いたんだけど
聴くたびにクセになるっ(^ω^)
あたしがこういう曲調をツボるのはなかなか珍しいかも?
2番のBメロの「僕だよぉって!」のとこがものすごいドツボったーです(笑。
『Give a reason』。
これもねー原曲がもう大好きなんですよー。
そんでしょたんverもやはりネ申だったー!
イントロからやばいもん。鳥肌たつもん。
てかアレンジがすごい好きすぎるんですが。
なんか若干avexサウンドっぽいよね。

最初の「魂のルフラーン!!」がかなり印象的な『魂のルフラン』。
エヴァの曲『残酷な天使のテーゼ』しか知らなかったけど
この曲もなかなか良いなぁ。
メロディー的にそこまで好きじゃないんだけど
アレンジがやっばい!
個人的に原曲より好きだわー。
『でてこいとびきりZENKAIパワー!』はしょこたんボイスが萌え。
でも前曲のルフラーン!を聴いた後にコレ聴くとふぬけな感じになる(爆。
『プリキュア5、フル・スロットルGO GO!』。
ぶっちゃけ初期の「二人はプリキュア~♪」の曲しか知らなかったんですが
コレなにげに良い曲じゃね?(爆。
キュートなアップチューンで聴いてたらテンション上がるww
「行くよ、女の子!」のとこが好き。

こっからはテレビ尺のショートverになってます。
『DAN DAN~』とか懐かしいわぁ。
ってかこれアニソンだったのね。
『Don't say "lazy"』はやっぱ原曲が好きすぎるので
あんまりしょこたんver聴きません。ごめんなさい。
でもやっぱ良曲。
『ムーンライト伝説』。
まだしょこたんがカバーしてなかったことに驚き(笑。
セーラームーンよりレイアース派でした、あたし(爆。

しょこたんアニソンカバー第3弾。
前回の5曲収録とはえらい違いのボリュームです。
最初は購入予定なかったのに発売してから1カ月後に無償に聴きたくなって
amazonで購入したという(爆。
聴いてみて、思ったより完成度高すぎてびっくりしました。
結構ヘビロテで聴いてますよ。
ほんとオススメの1枚です!
またアニソンカバー出してほしいなぁ(^ω^)
個人的に奥井雅美さんの曲カバーしてほしい。

オススメ度:★★★★★★★★★★

スポンサーサイト

2010/04/22 21:12 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

しょこたん=アニソン♪

こんばんは~! さっき『めーDays』の方に初コメ(いきなり4連続コメ)して来ましたYO~!♪ (^O^)/

今度は「しょこ友」としてこっちにもコメを!!(^O^)/

本当に、カバーアルバムとは思えない、素晴らしいクオリティの高いアルバムですよNE!♪
最初、このアルバムが出ることが発表されたときは、正直、ちょっと複雑な気持ちでした…(^_^;)
オリジナルアルバムを心待ちにしてたから、「あ~、アニソンのカバーアルバムか~…(^_^;)」って感じで。
でも、聴いてみて、もうビックリ!!(゜o゜)

どの曲も全部イイ!! アレンジもいいし、しょこたんのボーカルものびのび、活き活き!!
アニソン歌ってるときのしょこたんは本当に心から楽しそうで、周りまで幸せにしますよネ♪ (^_^)

『ゆずれない願い』と『魂のルフラン』は最高です!!(^O^)/
何もかもが素晴らし過ぎます!!(^O^)/

あ、『Give a reason』って、イントロ聴くと、TMネットワークの『Get Wild』が連想されて仕方ないんですが…(^_^;)(↑あ、古い曲過ぎて、もしかしたらめーこさんは知らないかなあ…? (^_^;) )

『微笑みの爆弾』のしょこたん、声低くてビックリしましたよNE~!(゜o゜)
こんな低音の声でも歌えるんや、しょこたん!!
スゴ~!!って感心しました♪ (^ω^)

『Angel Night』のイントロのストリングスsoundはヤバ過ぎですよネッ!!(^O^)/
もうこの1曲目を聴いただけで、このアルバムの出来の素晴らしさ、クオリティの高さ、しょこたんの真剣さがわかりますよネ!♪ (^ω^)

そうそう!これまたスゴク同感な一言が!!
「サビよりBメロが好き」
このアルバムに収録されてる曲って、「Bメロ」のギザいい曲ばっかり!!
てか…「いいアニソン=いいBメロ」って法則、あると思いませんか?

いや~、しょこたんの大ファンになったおかげで、僕の中で長年眠ってた「アニメ熱」が甦って、いいアニソンに一杯出会えて、しょこたんに感謝!!ですYO!♪ (^O^)/

計5つもの迷惑&長文コメ(笑)しちゃってゴメンね~…m(__)m

No:35 2010/07/11 01:06 | ちきまく #ubp6Lxc2 URL編集 ]

Re: しょこたん=アニソン♪

>ちきまくさん

めーDaysの方にもコメントありがとうございます(^ω^)
後で返信させていただきます!

あたしも最初アルバム出るって聞いて「オリアルかな?」と期待してたのですが
アニソンカバーと聞いてちょっと残念な気持ちがありました(汗)
まぁアニソン好きなので変わらず期待はしてたんですけどね。

ほんとにどの曲もクオリティ高くてびびりました!笑
確かにアニソン歌うしょこたんの歌声はのびのびしてますよね(^o^)

『Get Wild』知ってますよ(^^)
確かに言われてみれば『Give a reason』と雰囲気が似てるかも(^ω^;)

『微笑みの爆弾』のしょこたんクオリティには脱帽してしまいますね(笑)

『Angel Night』はイントロから鳥肌がたちましたねー!
1曲目からしょこたんとばしてんなぁーと思いました(笑)
確かにBメロが良いアニソンってたくさんあるような気がします(^^)
『ゆずれない願い』然り、『ときめきの導火線』然り。

いや~あたしも昔のアニヲタ熱が戻ってきましたねww
しょこたんのおかげで知らない良いアニソンに出会えて感謝ですねっ(^ω^)

いえいえ(^^)全然大丈夫ですよ♪

No:36 2010/07/12 18:04 | めーこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
